忍者ブログ
天狗舞 菊姫 手取川 のお膝元。石川県No1の好立地の酒販店が石川県No1を目指し、雑草根性で諦めず突き進むブログ。
Posted by 宮崎健一 - 2019.03.21,Thu

谷泉 特別純米生原酒 
1.8L3400円→3100円(+税)
720ml1700円→1550円(+税)

写真左と写真右はおなじタンクのお酒です。
正確に言うと、右の手書きラベルは「あらばしり」の部分です。

値下げに伴う補填はありませんが、
高い価格で仕入れたものもついでに値下げします。

飲んでほしい。ただそれだけです。
見た目は、手書きラベルのほうが、好きなんですが、手書きラベル、どうしても蔵元さんに負担がかかります。
私は見た目で商品を売らない商売をしていますから、蔵元さんがよければそれでいいんです。



酒蔵どっと混む のサイト、設定を見直しました。
少し速く表示されているんではないか?と思います。

zenlogic(ゼンロジック)というレンタルサーバー
いろいろダメなんですが、仕方なくこのレンタルサーバーを使っています。
このサーバーしかソフトが動かないんです。

拍手[0回]

PR
Posted by 宮崎健一 - 2019.03.19,Tue
 
 
今日夕方入荷したので、販売サイトにアップしました。

橋本酒造の新酒なんですが、
「袋しぼり+袋吊り」 です。
 どこにもそんなこと表記していないんです。
石川県全般に言えるんですが、奥ゆかしいんです。ずうずうしく表記しないんです。

一切、押していないんです。圧力をかけず、自然に垂れてきた部分のみのお酒です。

他の店は知らないんですが、たぶんこのお酒、当店と蔵元さんだけです。

純米 と 本醸造(?) の2種類あります。

本醸造はもしかすると普通酒かも知れないです、明日確認します。
精米歩合も使用米も聞くのを忘れました。

なお、すでに味見しながら、書いていて、味は良いです。
するする入っていく感じです。

拍手[0回]

Posted by 宮崎健一 - 2019.03.19,Tue

谷泉 純米大吟醸 300ml 1058円
天狗舞 純米大吟醸300ml 1080円
 各種3本だけ入荷 販売サイトにアップ済み。

石川県酒造組合連合の共同の企画で300mlの新酒大吟醸が一斉に発売されます。
今年は19蔵参加したんですが、当店ではわずか2種類だけ、仕入れました。

何年も売れないため、当店の販売力ではこの商品売れないようです。
でも一方で売れる売り場もあるのかもしれません。当店で売れないだけです。

ゼロ本でもよかったんですが、
何本でもいいので仕入れてくださいとお願いされ、この2種類なんです。

残っても、おいしくなるので、個人的に寝かせて数年たったら飲みます。
もちろん販売しています。


さて
3/17日曜日 小雨の中ランニング
https://www.strava.com/activities/2219085382

朝7時30分スタート 
道に迷い、11時の配達(地元の公民館)に間に合うか?
もう駄目か?
と必死で帰ってきて良い練習になりました。

次のレースは 昨年も参加した、「富山清流マラソン5/19」=同じところを3回走るコース
の予定。
まだ申し込んでいないんですが、何とか仕事があっても無視して申し込むつもりです。

なので、まだまだランニング継続していきます。

富山清流マラソン 昨年は最高気温がそれほど上がらず、走りやすい大会でした。
その前の年、ひどく暑かったようです。

コースは走りやすく、参加費も安い、参加締め切りもゆっくりめ、エイドもちゃんとある、参加者600人くらいで、走りやすく、でもちょっと一人旅で寂しい。こんな大会です。

周回コースなのでお友達と走っても、お友達に何回かすれ違えるのもいいかもしれません。

拍手[0回]

Posted by 宮崎健一 - 2019.03.18,Mon
毎年この時期恒例なんですが、輪島に行って、商品を仕入れてきました。輪島まで片道2時間です。

たぶん400kgくらい積んでいて、車が壊れないか、恐い思いでゆっくり帰ってきました。
明らかに車体は沈んでいました。

白藤酒造
日吉酒造
中島酒造 
 の3蔵です。
酒粕 と 新酒 入荷したので、販売サイトにほぼアップ完了しました。

輪島にはあと1蔵(清水酒造)あるんですが、日曜日がお休みです。
2月に新酒は送ってもらったので入荷しています。

いずれも数本だけで、たくさんはないんです。
それでもいずれの蔵も、それぞれおいしさがあるんです。

取り扱いの順番ですが、
白藤酒造→中島酒造→清水酒造→日吉酒造
 って感じで、徐々に取引していただく蔵元さんが増えました。

拍手[0回]

Posted by 宮崎健一 - 2019.03.13,Wed
奥能登の白菊 純米 八反錦おり酒 入荷
当店に入荷したのは、1.8L12本のみです。
720mlは取り扱いなしです。

限定品で数が少ないんですが、なんとなく、毎年12本わけてもらっています。
そして、なんとなく、売れてなくなります。
販売サイトにアップ済みです。

自分でも飲まねばならないです。

さて
竹葉 能登牛 純米
 約束どおり開封して、ほとんど飲み終わりました。
能登牛(のとうし)と聞くと高級そうで、難しそうに感じますが、

肉料理全般に合わせやすい、軽い酸味をともなく、辛口酒って感じです。普通に旨いんです。

あんまり難しいことは考えず、肉料理と一緒に飲むと良い酒だと思います。

× 能登牛 純米酒

〇 肉料理と一緒に飲む純米酒 って感じに勝手に改名です。

拍手[0回]

カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
2
3 4 6 7 8
11 12 14 15 16
17 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[02/16 よーちゃん]
[02/08 よーちゃん]
[01/12 よーちゃん]
[01/12 user]
[05/11 あかとらせぶん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宮崎健一
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]