忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

えびよね 黒作り と 有磯曙 利右ェ門



えびよね の 黒作り をやっと食べた私です。


秘密のケンミンSHOW 2010/06/17(木)で放送されてから、これまでは1メーカーのみでしたが、急に3種類へと増やしたのでした。

テレビで放送されたのは、「えびよね」さんの黒作りでした。
他には、
石橋食品
有限会社 京吉
 と3つのメーカーさんですが、

食べ比べて
個人的な好みは こんな感じです。
えびよね>京吉>>石橋

賞味期限が短い 「えびよね」=20日くらい
 ですから、塩分も他社のものより柔らかく、甘口なのでした。
夜に晩御飯と食べると、塩辛いものは食べ過ぎると夜中に喉が渇いて目が覚める私ですが、
「えびよね」さんのものに限っては喉が渇いて目が覚めませんでした。
「えびよね」大絶賛な私です。



さて、お酒です。
有磯曙(ありいそあけぼの) 利右ェ門 しぼりたて 720ml 1100円

メロンっぽい爽やかな吟醸香を感じ、なおかつ、濃口で、おりがらみの普通酒 原酒です。
今年も、良いデキ、当店取り扱い今年で3年目ですが、毎年毎年安定したデキで、今年も一番のデキのような感じです。

写真にはありませんが、
某社の袋しぼり大吟醸720ml2100円
 と飲み比べていましたが、曙のほうが好きな私です。

某社の袋しぼり大吟醸 は 当店でレギュラーで販売しているものではなく、スポットで仕入れたものでした。某社は また 次に違うのを飲んで考えます。

拍手[0回]

PR