忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

おかし

 各種新規取り扱い開始

http://saka-gura.com/173.html

ほたるいか と 白エビ
 は関東や関西の都会のお客さんに本当人気があります。

「名月」は 数年前にメーカー倒産で無くなった商品ですが、「ビーバー」に引き続き復活しました。

特別おいしくもないですが、まずくもなく、懐かしい味です。でもおいしいかまずいか?と言うと、とてもおいしく、おすすめのです。自分はビーバーの方が好きかも知れません。

ほたるいか のお菓子がなんとか、日付が切れる前に完売できたので、追加しました。
そして、ついてに、しろえび も売ってみることにしました。

これまでまったく感じなかった、新幹線効果を軽く感じることができています。

「宗玄 奥能登のかがやき」も好調な販売で手ごたえを感じます。

今日確認できたんですが、
宗玄漲(ちょう)と言う、お酒と良く似た造りをしていますが、
こ 奥能登のかがやき は辛口に造ってあることが分かりました。

甘い、辛い と言うことを言うのは私は好きではないんです。
基本的に当店でおすすめするお酒はほとんどが甘口で、石川県の酒は甘口なものが魅力だと思っています。

辛口かどうか?は人それぞれであり、線引きが難しいです。
線引きが難しいので、
数値で計ることが多く、「日本酒度が+〇〇」だから辛口 とかになってしまいます。

日本酒度は数値に過ぎず、数値に出ない要素で、お酒の辛さの感じ方は変わってきます。

と言うわけで、
宗玄さんのこの 奥能登のかがやき は宗玄さんの中では、辛口に、日本酒度を高めに造ってある商品と言うことです。良く言うと、すっきりしますし、悪く言うと、辛口にしすぎると旨みがなくなることもあります。

拍手[2回]

PR