忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

お客様の声

みなさんありがとうございます。
HPのお客様の声ですが、バタバタ新着しており、非常に嬉しいです。
販売増も嬉しいですが、そのイキイキした本当の嬉しさを私は感じ、
あ~ネット販売してよかったなぁ~。
更新はつらいけど、その努力は報われます。
今日は、一足先に入荷したばかりの白菊純米酒無濾過生原酒で晩酌させていただきました。
言うまでもありませんが、今年も超大本命のお酒に仕上がりました。
昨年末の白菊にごり で、今年の白菊は…とかすかに思っていましたが、そんな思いを吹き飛ばす、会心の出来栄えでした。昨年よりおいしいと私は思います。
 今年のお酒は白菊さんだけでなく、全ての蔵元さんに共通していますが、醗酵中にお米が良く解けるという現象があったようです。
 一般に、お米が解けすぎると、味が複雑になりすぎる、また雑味が混ざる、そんな風に言われておりますが、今年はどの蔵も、味がしっかり出ているお酒が出来ているように思います。(ボジョレーヌーボー、今年も過去最高の味と毎年毎年言うのに似ています)
 毎年、お酒のできは違いますので、同じお酒は二度と飲めません。人との出会いのように、お酒との出会いですねwタンクによってもデキが違いますし、搾りの部位によっても違いますけどね。

 白菊純米無濾過ですが、実は我が家の晩酌は今10種類ほど併用して、ちびちび少量ずつ飲んでいます。手前味噌ながら、もちろん、白菊純米無濾過が一番です。中には超高級酒もありますが、それはそれで、澄んだ味わいが魅力ですが、総合バランス、無意識に手が伸びるかでは白菊純米無濾過でした。
 HPを、白菊純米無濾過をもっと強調した内容に変更せねばなりません。
お酒との出会い、この大切な出会い、二度と飲めない出会い、是非ご注文下さい。
今日は、カッコつけた文章になりました。

拍手[0回]

PR