忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

たばこがとにかく売れない件

タバコが値上して20日経ちました。
なかなか数字をblogになど書く人はいません。
メディアでは、値上前に騒ぎますが、値上後どうなったのか?はぜんぜん語られる事はありません。

当店は10月の初旬のころは激しく売れない状況で、普段の1/10も売れませんでした。普通に考えて、買いだめしてますから、当然なんですけど。

来店されるお客さんが若干減っていて、今後の事がとっても心配でしたので、昨年のデータや9月のデータなど、出して、計算してみました。

具体的な数字はもちろんいえませんが


10月1日~10月19日までの
店売りタバコ売上げ、2010年:2009年=37.7:100
つまり、昨年比現時点で37.7%でした。1/3くらいに戻っている実感があったので、だいたいそんな感じでした。
来月に入ると買いだめしていたお客さんの中から、禁煙しない人がちょこちょこと買い物にこられ、きっと、対前年比で60%くらいに戻るでしょう。

ほんで、年末くらいに、やっぱり100%に戻る事はなく、80%くらいに落ち着くのでは?と私は思います。地域格差があり、新聞で出ているデータとはやはり違うと思います。データはあくまで平均値です。

ずっと心配だったのですが、数字の裏づけを自分で調べ、
まだしばらく、商売はできそうで安心しています。

今回のタバコのような、自分ではどうにもならない出来事によって、商売している人は大打撃を受けるものです。

もちろん人のせいにして、嘆いてばかりはいられません。
失ったものを別の事で補っていかねばなりません。


で、とにかくタバコが売れないもので、弱気になりますが、そのほかのものは、不景気といわれながらも、堅調でしたので、一安心です。

これは実店舗の話です

拍手[0回]

PR