忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

なぎさ会 へしこ


今日は市場で見つけてきた商品の紹介です。
(本当は見つけたのではなく、買わされました)

さて、「さばのへしこ」です。福井県の商品です。
実は、私が魚屋をしていたのは石川県のスーパーでして、まったくこの商品は知りませんでした。

書いても減るもんでもないですし、書きますが、
1尾1,800円 と市場で値札が付いていました。
市場のベテラン祖父ちゃん「宮崎さん、今日はいいものありますよ」
「いいもの売ってください」「宮崎さんなら売れますよ」「一本だけ置いてみてください」
などなどもうプッシュでした。
私「だって」「こんな高いもの売れないでしょう」といいましたが、それでも最後は試しに買って帰ったのがこの商品。

そして、どんなものかネットで調べてみると、
当店のものは
「有限会社 なぎさ会」の「さばのへしこ」だと判明

私は食べていませんので、何ともいえませんが、かなり拘った商品でした。

また、いつも市場でこのおじいさんが勧めてくる商品にはハズレがないのも事実、
普通に考え、1尾1800円で買ったら、お店で売るとき、2500円近い価格になります。誰もそんなもの買いません。
ちなみに当店販売価格は2363円です。
重さは800gほどありました。
2363円÷0.8kg=2953円(1kgあたり295円)

そうなんです。確かに高く見えますが、ウニやイクラ、このわた、などなど珍味とくらべるとキロあたり2953円 は決して高くないです。

もしかしたら、食べたい方がいるかも知れないので、安さの根拠、「なぎさ会」と言うブランドを押し出し、紹介してみました。

大量に欲しい方は、まだ市場にほとんど売れずにありました。20尾ほどありました。問屋さんケースで仕入れたようですが、私がはじめて買った空気が漂っていました。みなさん、価格を見て、見ないふりして通り過ぎています。

そうそう、賞味期限は090907です。
では~。食べちゃおうかな?

拍手[0回]

PR