忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

はじめまして、酒の宮崎、宮崎健一です

19年2月ごろよりHPを立ち上げ、清酒の販売を行っております。
アクセスアップのためによいと言うわけで、ブログというものを書いてみようと思います。
今回は、奥能登の白菊について書こうと思います。
私が奥能登の白菊と出会ったのは18年11月ごろ、金沢市にある大先輩のHPを見てからです(この方とは面識はありません)。
調べてみると、私がお世話になっている問屋でもコチラの商品が取り寄せられるとの事。
それ以前の当店の品揃えは、天狗舞、手取川、菊姫、萬歳楽、立山、宗玄、福正宗と言った、この白山と言う土地にありがちな品揃えでした。
それではつまらないので、ほんの試しに商品を発注してみたのです。
早速飲んでみました。白山の酒には無い「甘口」が新鮮でした。そして嫌な苦味、エグミが無くキレイな味でした。
そして2月、お願いして、白菊の杜氏さんにお会いする事ができました。
物静かな、おおらかな人でした。私が30歳彼が32歳と歳も近いので親近感が沸きましたね。
そしてお願いして、取引が始まりました。と言ってもまだ3回ほどしか商品を取ってません。
現在も店舗にて試飲販売中です、なかなかの評判です。
杜氏さんがおっしゃる、半年を目安に商品を回転させないといけません。力が入ります。
試しにとってみた「白菊にごり」私のレベルからいうと値段の割りにモノスゴーク美味しかったです。来シーズンは、ガツンと販売する予定です。お客さんの反応もかつて無いほどでした。
ではまた
酒の宮崎でした

拍手[0回]

PR