忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

ポイントカード5倍とか、ポイントについて

NHK、特報首都圏、10/16、加熱するポイントサービス!
時々、見ているサイトですが、流通業について書かれています。今回気になったので。

 当社Hp「酒蔵どっと混む」でも実は、ポイント設定が可能であり、お買上金額100円に対し、1円のバックとか、そんな類のことが可能なのですが、
日本に深く根ざしてしまった、ポイント文化、私は取り入れないのが今の方針です。(もちろん将来は分かりません)
 ポイントを意識している人が得をし、知らない人が損をする、こんなシステムは私は受け入れたくありません。ポイントの経費がもったいないからではなく、なんだか大手の真似が つまらない からなんです。
 ポイントについて、文句を書くと、主婦の80%を敵に回しそうなのですが、
(リンク先の文章を参照)
ポイント5倍だから買うのか?10倍だから買うのか?
 その5倍や10倍の費用はどこから発生するのか?
しらない人が損をして、知っているひとが得をする。それでいいのか? 
 で、私はポイントなどではなく、気持ちでポイントをつけていつも商売しております。ポイントをつけるのは、数値管理された大規模な会社にまかせ、ポイントなしでアナログポイントで行くのは、個人経営のお店、そんな気はしています。

拍手[0回]

PR