忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

メモです

忘れてしまうので書きます。
香りは非常に弱いです。
まず、味の濃さグッときます。旨味が凝縮しています。
ですが、キレが良いです。辛口の部類に入ります。
吟醸感はやはりあります。どちらかと言えば青リンゴに近い味です。
蔵特有の味がやはりあります。ややあま~く感じるねちゃっとした味。
クルミのようなキャラメルのような。
味わいの濃さがやはり魅了で、普通に価格以上においしいお酒です。
 やっぱりね、このお酒おいしいわ。良かった良かった。

このお酒は
加賀ノ月 月光無濾過生原酒 純米大吟醸です。
1800ml6本720ml12本仕入れております。

厳しくも甘くもある私のテキトーな審査ですが、いいお酒ですね。これは。
どなたにもオススメできる、平凡な味に一見思え、たのですが、しっかり、主張がお酒にありました。

一日目で実は、疑問に思っていたのですが、二日目で私の疑問ははれました。

そりゃ私だって、お付き合いしている蔵元さんのお酒は売ってあげたいですが、
私の方針ですが、納得できないお酒を売ることは、短期的に嘘はつけてたくさん売れようとも、長期的には評判を落としますから。
私が欲しいのは長期的な評判、地道な売上ですから。

このお酒、初日より、開封後数日のほうがおいしいと私は感じました。

http://d.hatena.ne.jp/kurabito/
このページでこのお酒の大奮闘ぶりが分かります。
石川県の酒造店では、ココまで詳しくお酒を見せてくれるところは他に知りません。
それだけ、愛が、自信が、熱意があるから、ここまでするのでした、

考えても見て下さい。この加賀ノ月月光無濾過は
たかだか600kgの小さな仕込です。

お酒は大雑把に言いますが、1トンのお米からおよそ2000リットルのお酒ができます。600kgの原料米ですのでおよそ1200リットルお酒が出来ていると思われます(推定)
1.8L瓶換算すると、1.8L666本の超限定酒で、ココまで、愛情込めてブログで紹介できますか?

こういう事からも、お酒のオススメ、力の入れ方が私には感じる事ができました。
いいお酒ですね。

拍手[0回]

PR