忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

メモ

3③常山 純米吟醸無濾過生 1.8L3255円
濃すぎない優しい旨みと酸味、さらっとして、どれだけでも飲める、ただただキレイな味

4②若竹 特別純米 春の生一本 1.8L2520円
コクのある、米の旨み、甘さ中心の旨みではなく、米の旨みとまだ残っているフレッシュさ

2①仙禽(せんきん) 純米無濾過生原酒中取り1800ml2400円
これ旨いね。価格を見てビックリ。言う事ないです。石川県にはこの価格でこのは無いように思えます。八反錦の味です。精米歩合80%ということですが、なんでかな?フルーティー。

1④蓬莱泉 純米大吟醸 吟 1.8L12180円
35%精米ほどの高度精米した酒にある特有の上品な甘み、キレイな後味。しっかり味がのっています。

前の数字は値段を抜きにした個人的評価
後ろの数字○ は価格を含めた個人的評価

どれもレベル高く優劣は僅差です。全て冷~常温です。


仙禽(せんきん) 純米無濾過生原酒中取り1800ml2400円
 が特にビックリでした。当店で販売している、八反錦純米無濾過(2社)より安くて旨いと正直思ったりします。この価格でこの味が楽しめるのは嬉しいですね。
甘酸っぱくて濃くて旨い酒。


改めて思うのは、何でも売れる酒を売るのではなく、こういったちゃんとした酒を見極め、アドバイスできるようになりたいものです。
せんきん2400円はどう考えても安すぎますし、他の酒も飲んでみたいです。

蓬莱泉 も凄いです。


なんだか、石川の酒は旨いと思っていますが、他の県の酒もとっても旨いですね。

せんきん を売ってみたい浮気心は持ちつつも、やっぱり石川の酒でしょう。
すぐに行動は起こせますが、同じような挑戦意欲を石川県の酒で出して行きます。

あんまり言いたくは無かったのですが、このブログを見ている日本酒ファンの方にはいっぺん飲んでも損はない地酒だと思います。

拍手[0回]

PR