忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

今日は大漁です

福井産 赤がれい 何度か紹介していますが、身が厚いんです。大きさだけみると、気がつきません。 久々に、良品が安かった。1尾160円です。 ズワイガニ(ロシア) ガッパがにと言いまして、白いブツブツが若干付いていますが、身が入ってますねこれ。 600円です。 はたはた(小木産)相変わらず安値です。今日は少し前より成長して大きくなっている気がします。10尾入り180円です。鮮度が今日も良いです。やっぱり唐揚げが癖なくおいしいと思います。 そして、和歌山のたけのこ がついに入荷。 2kg4入りで550円とそんなに高くもなく、かといって安くもないのですが、剥いたら食べる部分は少ないですね。  昨年も書きましたが、たけのこは「和歌山」のものが理屈ぬきにオススメです。赤土の柔らかいところで育ち、とっても柔らかく、エグミが少ないです。アクを抜かなくても全く問題ありませんから。 しかし、今日は、あいにくの雪模様、雪降ってますね。お客さん来てくれれば、おいしいもの安く買えるのですが、  だから相場が安かった、そんな事もあったり。 いいんですわ。いいものはちゃんと最後には売れるんです。正義は勝つみたいな感じに思っています。 たけのこですが、大きなスーパーには和歌山さんはあまり並びません。それは理由が有って、和歌山のたけのこ業者は小さなところがほとんどで、大きさが揃いません。不ぞろいな大きさのものは大きなお店で売る事は手間がかかります。 また、たけのこですが、あと半月もすれば値段は今の1/2になるでしょう。 しかし、この不景気なご時世ですが、ハシリのおいしい時期に食べると良いでしょう。味が違います。しかし、みなさんハシリは高い、おいしくないと言います。それは本当に高い時期に食べたことがない人が多いからです。

拍手[0回]

PR