忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

合鴨農法 に挑戦しているようです。

km19234-img600x450-1373250274a75isk33014.jpg新潟の父から、連絡があり分かりましたが、今年は、お試しで、合鴨(あいがも)を使って、少しコシヒカリを栽培しているようです。
68歳くらいだと思うんですが、まだまだ元気で、うれしくなります。

いくつになっても挑戦を続ける父で、父は、近年、ヤフオクでお米を直販していたりもします。

ヤフオクで「合鴨農法」で検索すると、この写真と同じものが出てきます。

そして、今年は当店でも、合鴨農法のお米を販売することになると思います。価格は未決定なんですが、相場よりは安くなることは間違いないです。

無農薬なので、それなりの虫食いは発生してくると思われます。
父からヤフオクで直接買うことも可能ですが、当店からの販売の場合、色彩選別機を通して、お渡しします。

個人的には、どれくらい違うのか?食べてみたいですね。
父には、もう少し、どうやって作っているのか?聞かねばなりません。

今年は、実験ですから、うまくいったことと、うまくいかなかったことが発生すると思われ、
それを来年以降に改良していくのも楽しそうです。

実は、合鴨農法は父は5年くらい前にも挑戦しているんですが、一年だけでやめてしまったんです。
収穫量が少なく、生産コストが合わなかったのが当時やめてしまった理由なんです。

今は、父は自分で全国に販売するルートを持ったので、自分で好きな価格で販売できるようになったんですね。
それで、合鴨農法を再開したんだと思います。

私としては、父がストレスをためず、いつまでもやりがいを持って、農業を続けてほしいです。
あの人は、好きなことをして生きてきた人ですから、好きなことをしないと体が悪くなりそうです。


km19234-img600x450-1373250273w7bb8833014.jpg

拍手[7回]

PR