忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

吉田屋プロだし


ついに、販売許可をいただきました。
って今までにもすでに販売していましたけど…

新規の取引先は増やさない方針、一年ほど新規はすべて断ってきたという、頑固な人でしたが、私にも理由がわかりませんが、なぜかOKが出ました。

とにかく、よろしくお願いします。
当店の場合、弱気ですが、吉田屋さんまで、商品を取りに行く契約となりました。おそらく販売許可の決め手は地元であること、弱気にとりに行くこと、納品価格も相手の言い値にすること。若さ。だと思います。

車での距離は13km 18分 ほどでした。
ちなみに、菊姫さんの蔵元から100mほどの距離に吉田屋さんはあります。
つまり菊姫さんまでの時間と距離も同じです。近いです。
まさに、酒蔵どっと混むです。
ちなみに、金沢市大野町で仮に酒屋をしていると、「醤油屋どっと混む」
も面白いと勝手に思います。
醤油の場合、あれもこれも売ることはなく、ひとつに集中してある会社のものを売ることが多いです。醤油は使うペースが遅いですから。
 気分によって、いろんな醤油の詰め合わせを試す、そんなことがあっても良いかも知れません。

大野町の醤油屋さんで、共同して、300mlの5本セットとかですね。
金沢市近辺の蔵元さんが五蔵(ごぞう)と言う商品をかつて発売してことがありました。同じ酵母と同じ原料を使い、仕込み水と仕込み方法を蔵に任せる。そんな5本の飲み比べセットでした。
個人的には300ml5本でありえない価格だと思い、扱いませんでした。
でもそういうものが必要な場合もないわけではありません。

金沢市にちなんだお酒ということでお使いものにはなるでしょう。
金沢市の酒蔵のファンの方は、飲み比べてみたいでしょう。
 これが話は変わり、能登の蔵の飲み比べだったら、私は買います。私の勝手な思いもあります。

拍手[1回]

PR