忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

大江山 仕入れてみました

 
大江山 純米酒1.8L 2916円
http://saka-gura.com/73_198.html

大江山 能登の酒1.8L1836円
http://saka-gura.com/73_1831.html

今回は一升瓶のみです。

橋本酒造さんで活躍中の杜氏さん、前良平さん現代の名工にも選ばれています。
能登杜氏ではたぶん最高齢。
現代の名工は あの農口杜氏も選ばれています。前さんのほうが、先に選ばれています。

そんな 前良平さんですが、昨年から、大江山の松波酒造でも酒を造っていて、2蔵で酒を造っています。

橋本酒造の時から、私は、この人のお酒のファンだったので、大江山の酒も売ります。

なかなか前の年度の違う杜氏さんのものがあって、年度が切り替わるのをずっと待っていましたが、
やっと切り替わったようで、こうして販売です。

180mlは個人用で、試飲用ですから、今回販売できないです。


仕事中ですが、ちょっと飲んでみましたが、どちらも
おいしいです。

純米はけっこう甘いです。
夏に問屋さんの商談会で飲んだ、このお酒に割水した、純米生貯蔵酒と同じ味で、ロットが変わっことが私には分かります。
癖がなく、すっきりした味わいです。


一番安い 
 大江山 能登の酒1.8L1836円 
は業務用に最適だと思います。蔵元さんのコメントはやや辛口と書いていますが、甘味もあって、真ん中くらいに思います。 
これもスッキリ、嫌な味がしません。

世にもっと評価されても良い、そんな味わいですから、お試しいただけると幸いです。


拍手[1回]

PR