忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

奥能登の白菊 純米無濾過生原酒 入荷

日本酒ファンの方お待たせしました。
 実際はそんなに多くの人は待っていないのですが…


あの、
奥能登の白菊 にごり酒 が好評をいただきました蔵元さんの

純米酒無濾過生原酒 が本日入荷しました。


昨年も売っていますが、私の売り込み不足でそのおいしさを皆さんに伝えられたか?というと決してそうではなかった現実を反省しつつ、
 今年も売れ残り覚悟で、売っていきます。

今年は資料を見ると、

昨年 掛米55%(山田錦) 麹米60%(石川県)
今年 掛米55%(山田錦) 麹米55%(石川県)
 と変化していました。

1.8L2900円 と決して 安くないお酒ですが、
それでも、安いと 断言できる私です。


飲んでいて、酸味と甘さと辛さ、香りのバランスが良いんです。


以前、同業者(大先輩)方から、
「まあまあ、言うほどでもないけどおいしいね」みたいな話をしていたのですが、

「このおいしさ分かりませんか?」と今なら言えるような気がしますし、大先輩からは、「そんなこと言ったか?」といわれそうですけど。

このお酒の火入れも、おり酒も また良いのですが、原酒もなかなかです。
蔵元さんからFAXで一言コメントがあったのですが、
「原酒どいえどもスイスイ飲めます」という、キレイな酒質になっていることでしょう。それは当店にある、酒粕でも分かっていたりします。


実は、まだこの時点では私は飲んでいません。
本日到着到着分は1.8Lのみでした。おそらく明日、あさってには720mlも到着するでしょうし、私は720mlをちょっと飲んでみたいと思います。

飲んでおいしかったらまたお知らせします。

ということで昨年飲んだ方も、昨年飲まなかった方も、今年は白菊純米にごり いっぺんやっつけてみてください。

拍手[0回]

PR