忍者ブログ
天狗舞 菊姫 手取川 のお膝元。石川県No1の好立地の酒販店が石川県No1を目指し、雑草根性で諦めず突き進むブログ。
Posted by 宮崎健一 - 2009.05.13,Wed
お客様より、「ブログの更新がないけど」「生きてますか?」と言うメールを頂きました。

以前、同業他社さんのブログでも私と同様の内容が書いてあったことを思い出します。
その方も、HPの更新で忙しかった。という理由でした。

私も、まったく同様で、体調もよく、いい調子ですが、心に余裕がないのでした。

最新の情報ですが、

吉田酒造店さんから、新商品の発売
6月3日発売

吟醸生酒 あらばしり 折りがらみ 手取川
 500ml 1300円(税込み)

500mlを800本限り生産

ということで、200本ほど仕入れておきました、

というのは、やはり嘘でして、普通に24本のみ仕入れました。

営業マンさんの話では、かなり発砲しているような話でした。
しかも、手取川さんの、看板商品の関連商品ですし、これは24本では足りないと私は思います。
しかし、弱気に24本。自分が飲まないと、大きな本数は発注できません。

予約受付いたします。もし仮に、いっぱい予約が来ましたら、追加注文しますので、お早めに予約お願いします。


おそらく、蔵元さんもびっくりするほど早い時期に完売すると思われます。

拍手[0回]

PR
Comments
新しいHP
新しいホームページ拝見しました。
すっごい綺麗に出来ていますね。
大変だったでしょう...
Posted by yfukuma - 2009.05.20,Wed 20:50:51 / Edit
無題
hukumaさま
応援ありがとうございます。
まだまだ、私の中では納得していない出来です。
こんなもんでは、上は目指せません。需要のある項目から順に更新&修正しています。
 ただ普通に考えて、ショッピングカートで注文できるのは良いと思います。
 大変さ それはどんな仕事にも共通する事で、それぞれの尺度がありますね。
 でも確かに大変で大変で仕方ないです。

しかし、先日面白い話を聞ききました。

谷泉の社長さん「宮崎さん、東京のデパートでお酒を試飲販売すると、そこでは、石川の酒 と言う事実以外何もなく、菊姫も天狗舞も谷泉も対等な立場でお客さんは話を聞いてくれるのです」
石川県の中では、天狗舞 菊姫 は確かにブランドで一方、谷泉 など誰も聞いた事が無い銘柄なのですが、 東京に行くと、天狗舞 菊姫であっても、地方では有名であっても、必ずしも全ての人が知っているわけではなく、知らない人もいるわけです。そんな人から見ると、天狗舞も菊姫も谷泉もみんな石川の酒であって、対等に見てもらえ、試飲してもらえるんですって。そして実際試飲すると、味はそれぞれの蔵のよさがあり、谷泉でも有名銘柄より、人によってはおいしいと感じるものがある。という話です。

私の店に置き換えてみても、まったく同じで、たとえば、東京の有力酒販店さん、私のようなお店、知らない人にとってみれば、インターネットと言う立地条件はまったく同じなのです。当店の100倍1000倍売り上げがあろうが無かろうが、一人のお客さんを感動させられる可能性は等しくあります。
その意味でHPは少ない資本金で勝負できる画期的なものですね。

では、また。
Posted by 宮崎 - 2009.05.20,Wed 22:50:10 / Edit
無題
確かに私の友達は日本酒好きなのに、自分の好きな獺祭は知っていても天狗舞や菊姫は知りませんでした。私もたたたま、縁があったから知っていたにすぎないのかも。でもその昔、菊姫は本当に限られた店でしか入手できなかったのに、今はどこにでも売ってます。だからこそ、それ以外のお酒に力を入れて欲しいですね。なのに今回、白菊など「無名のお酒」の中に閉じ込められてトップページに名前すら出なくなってしまったのが、ちょっとさびしい感じです。あと商品カテゴリーの定番商品の説明で「ありきたり」と言う言葉をお使いですが、自分の蔵のお酒「ありきたり」といわれてどんな気がしますか?たとえば「もっともなじみのある」「ポピュラーな」とか。また余計な事を言いました。
Posted by k - 2009.05.22,Fri 00:40:46 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/12 user]
[05/11 あかとらせぶん]
[04/06 フジキンの近所]
[03/31 ゆだんしてた]
[03/30 フジキンの近所]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宮崎健一
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]