忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

成政純米しぼりたて

今シーズンもあの発泡清酒入荷しました。
営業マンさんの話では、このお酒は前年比1●0%瓶詰めした。
昨年、売り切れが早すぎたから。今年は、ちょっとヤバイかも知れないけど、強気に詰めたと言うお話。
凄いです。●の数字が気になりますが、前半ではないのでした。

口コミで安くておいしい発泡清酒が広まっているのかも知れません。

ちなみに、今飲んでもまだ瓶内発酵は進んでいなく、12/20以降くらいに発泡力が出てくるらしいです。
クリスマスに最適ですね。

↑ぼくが、もう2年前に撮影した映像です。
再生回数「35回」なのがまた少なくて笑えます。誰も見ない動画があるんですね。

発泡力は2~3日で弱くなりますので、早めに飲んだらよいでしょう。

ある人は、凄く気に入り、ある人はそうでもないという、評価の分かれるお酒です。
早めに飲んじゃうと、おいしいと思います。

youtube の動画を紹介するのに、タグをコピーするだけだと言うことが今分かりました。
今年は白菊にごりの開封をUPしたいですね。やっぱり白菊にごりが楽しみです。12/5までの締め切りですが、まだ若干の余裕があります。

また、本日、天狗舞さんが、来年2月に発売される、「天狗舞吟醸中取無濾過生原酒」の予約表を持ってきました。こちらは1月上旬が本数確定締め切りです。
ここ一年いろいろ酒を飲んできましたが、720ml2100円でそれでもおいしいお酒には間違いありません。ただ、景気の悪化感があり、まだ数量を見極められません。もちろん、予約大歓迎です。ちなみに1.8Lは存在しません。昨年も一昨年も他の酒屋さんが、1.8Lを要望していましたが、実現されませんでした。もう一回聞いてみようと思います。
いろんな蔵元さんに言っているのですが、時代は1.8Lを求めているように私は感じます。

拍手[0回]

PR