忍者ブログ
天狗舞 菊姫 手取川 のお膝元。石川県No1の好立地の酒販店が石川県No1を目指し、雑草根性で諦めず突き進むブログ。
Posted by 宮崎健一 - 2010.06.10,Thu


本日昼ごろ、わざわざ富山県から、当店にまで顔を出してくださいました。

成政酒造さんのお酒は4年ほど前から置いてます。
普通に上撰クラスが味のある酒だ、とそんな印象から置き始めたのでした。

ところが、置いたのはいいけど、売れなくて、成政そのものの取り扱いをやめようと、思い、売れ残りの酒を飲んでみて、

やっぱり、この味は 当店には必要だと再認識した経緯があります。


富山県のお酒と言えば、
「立山」です。

かつては、
立山 は 端麗辛口 と言う言葉ととも都会を中心に大ヒット
そして、
富山県のお酒は全体的に、立山のお酒を真似るように、端麗辛口へとシフトしていったのでした。

テレビゲームで言うと、
かつてドラゴンクエストが流行したとき、「ドラゴンクエストもどき」が巷にあふれたのににているように思います。


成政酒造さんは、そんな中で、やはり立山と同じ方向のお酒を造っていましたが、

いつの頃からか?知りませんが、

端麗辛口 ではない、「立山の真似」ではない酒を造るように、なって来ました。


杜氏さんと以前にもお話はした事がありましたが、

「お酒のお化粧」と言う言葉を使います。


成政酒造さんのお酒は、基本的にすっぴん勝負です。
よくも悪くも、出来たお酒の味を生かす。

お化粧とは、活性炭によるろ過を主に指します。


実は、成政酒造さんのお酒は 万人受けしないのです。
お酒の味がしっかりしますから。


上撰と純米酒 が当店の現在の品揃えです。

純米酒ですが2~3年寝かせて、しっかり熟成させています。


で、今日は成政のカップでも飲みましょう。
一旦やめようと思った「成政」ですが、今後も細々、売っていきます。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/12 user]
[05/11 あかとらせぶん]
[04/06 フジキンの近所]
[03/31 ゆだんしてた]
[03/30 フジキンの近所]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宮崎健一
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]