忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

新潟へ

DSCN4504.JPG DSCN4497.JPG
新潟の様子です。

8/2日曜日、新潟の父、母 へ、孫を見せに行きました、車で片道3.2時間ほどかかりました。


まず、やってくれました。父親、
いきなり、Tシャツに「金沢」の文字。新潟県にいてもまだ金沢の心があるようです。いつか「新潟」と書かれたTシャツを着る日がくるのでしょうか?
※父はずっと金沢に住んでいましたが、58才ごろから、新潟へ移り住み農業をを始めました。先祖から受け継いだ田んぼを父が相続する事になり、父は小林家の7男(末っ子)で、小林家からは、何一つ、相続することなく、諦めていたのですが、いろいろあって、最後に父の所に、権利が回ってきました。子どもの頃から、何一つあたらなかった(末っ子ですから)父は、誰も引き受けてのいない農業を始めたのです。 

うちの子供は、年に1~2回しかあわない、私の父、母となかなかなつきません。ここへ来るまでに既に車で三時間以上も揺られ、写真どころではなく、非常に嫌がった様子。仕方がないとは思います。


さて、田んぼも見てきましたが、順調に育っているようです。私は田んぼのプロではありませんが、父は今年も「いいんじゃない」と言っていました。


さて、今年は昨年の2倍の数量を父に発注しましたが、1.5倍の数量しか確保できませんでした。

でも、1.5倍あります。普通に考えて、決して少なくないのですが、それでも、2倍は欲しかったのでした。
きっと足りないでしょう。
ですが、変に値上げしたりせず、このまま、売ります。


知らない方のために、
父の作る新潟こしひかり は「こしひかりBL」でないこしひかりです。


このブログを見ている方 は特殊な事情(親戚に農家がいる)とかを除き、全ての人に胸を張ってオススメします。

発売は10月ごろですが、ぜひいっぺん食べてみてください。

拍手[0回]

PR