忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

本年もありがとうございました。

今年も、せわしない年末でした。

12月31日 12時33分、やっと大掃除みたいなことを開始しています。
いろんなものが非常に遅れて、忙しい一年でした。
発送することは遅れないようにするため、お店のすべてを犠牲にしてきましたから。
お店は正直散らかっています。

発送用によけてあった、大量の空き箱も残りわずかとなり、
なんとか、発送の箱が最後まで、持ちこたえてくれたそんな感じです。

基本的に多くの1.8L瓶は黄色のプラスチック箱で入荷しますが、発送はほとんどが段ボールなんです。段ボールは問屋さんや、メーカーさんにお願いして、分けてもらったりします。

箱を購入することもできなくはないですが、1個200円はしますから、なるべく安く商品を発送したい私としては、無駄な出費をしたくはないです。

これまで、何年間も、発送してきて、いろんな箱で発送していますが、
当店のお客さんは、みなさん、コストをかけないことへの理解があって、箱では文句は言われていない気はします。
(ただし、箱が気に食わなくて、リピートしないお客さんはおいでるのかもしれません)

数値的には12月のネット販売は昨年比110%くらいでした。
妥当な数字か?とは思います。そして人手があれば、まだ伸ばすことはできると思っています。

ネット販売は堅調ですが、実店舗は決して堅調ではなく、落ち込んでいますから、トータルして、若干のマイナスではないか?とイメージしています。


つらい12月でしたが、無事体を壊さず、やってこれました。

今季は、
小さなトランポリンをお店に常設し、たま~に飛んで体を鍛えつつ、
夏でも、お湯を飲んで健康に気を使ってきました。
来年も、ストレスをためず、健康にやっていきたいです。

いろいろテキトーに書きましたが、今年もとっても幸せでした。
来年も、変わらず、少しでもパワーアップしていき、皆様のお役にたてる努力をしていきますので、よろしくお願いします。

拍手[9回]

PR