忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

橋本酒造さんの新酒 今頃入荷

http://saka-gura.com/127.html

橋本酒造さんの新酒 2種類入荷

普通酒の生原酒

純米の生原酒
です。

普通酒のほうは、今年のものは、すっきりして、アルコール感はそれほど高くない、まずまずのお酒でした。

純米はまだ飲んでいないですが、本醸造を飲んだ感じでは、いつもの名杜氏のベテランの技がしっかり反映されている酒になっていると想像できます。

もう四月ですが、入荷したての新酒です。

どうして、こんなに遅くなったのか?と言うと、
杜氏さん、今季は2つの酒蔵で、お酒を造りました。

橋本社長からは、
「〇〇酒造で前半仕込をしてから、後半、うちで仕込をする」と聞いていました。

〇〇酒造なんですが、聞いていた蔵とは違う蔵で、びっくり 大江山の松波酒造さんで酒を造っていたことが今ネットで調べて分かりました。

橋本社長からは、「松浦酒造」さん と実は聞いていました。
話が違いますが、まあいいんです。
松波酒造と松浦酒造とどこかで間違ったようです。
漢字にすると良く似ていますね。

大江山さんのところには、今季、蔵にお邪魔したんですが、
若女将がインフルエンザでダウンしていたため詳しい話がきけず、こんな大事な事を今知りました。

大江山さんの本醸造しぼりたて もまだ在庫があるので、
飲み比べてみても面白いとおもいます。

自分はこの杜氏さんは好きなので、
 大江山は前杜氏のものに変わってから、販売拡大できると嬉しいです。

拍手[1回]

PR