忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

泡あり酵母



白菊さんでの写真。

看板商品の純米吟醸 ですが、
720ml1750円 1800ml3500円
 ととってもとっても高価なお酒です。
そのお酒の発酵中の写真です。

この高級酒が主力で、今年もたくさん仕込んでいます。

泡がとても美しいと私は思います。

蔵は、震災後に立て替えた時の木の香りは和らぎ、白菊さんちの香りへと変化しているように感じました。
ますます、お酒の質が上がっていくことを期待しています。
 (と言いますか、既に、今のままで私は十分です。どのお酒を飲んでも高い次元にあるように日々思っています。)

高級酒と書きましたが、
実は、180mlカップをなぜか?蔵元さんが発売しており、コチラは
180mlで390円 なんですね。

一度騙されたと思って飲んでいただきたい価格です。


超濃厚、甘口で、キレの良い味です。飲むと分かります。ワインのようです。
飲めない方にもオススメですし、飲める方にもオススメですし、
このお酒を美味しくないという人は今のところ聞いた事はありません。
「手取川あらばしり」と同等、誰が飲んでもおいしいと感じるお酒ですから。


今年の新物の「純米吟醸」はまだ発酵中ですが、
3月ごろには当店に入荷してきますが、
このお酒は新酒状態でももちろんおいしいのですが、
半年以上寝かしたも、もっとおいしいとみなさん言われます。


泡あり酵母 と言うタイトルでしたが、
 今年は「泡あり酵母」で仕込んで見ましたと、言われました。数年前まではずっと泡ありを使っていて、数年間は泡なし を使っていたようで、
 再度、どんな変化が出るか?試行錯誤で、実験したかったようです。
何事も挑戦なんです。味は大きくは変わらないと思いますが、少しでもおいしくと思う、杜氏さんの心が私に、試行錯誤している姿が見えました。

今日2/2はこれで4つめの記事です。記憶している限りでは一日で最も、多く書いたようです。
ずっと忙しかったのですが、2月に入り、少し、静かになりました。

拍手[0回]

PR