忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

知り合いの漁師さんたち、テレビに出演

http://www4.nhk.or.jp/nipponkikou/x/2014-01-13/21/20634/

NHKです。
1月13日 午後7時30分~午後7時55分

にっぽん紀行「それでも俺たち 網を引く~能登半島 七尾~」

能登半島七尾を母港とする鹿渡島定置は、13人の乗組員の大半が20代の漁師集団だ。厳寒の日本海での寒ブリとの格闘!漁師の誇りを胸に、黙々と網をひく若者たちを追う。

猛烈な吹雪の日本海に船出する13人の男たち。能登半島七尾を母港とする鹿渡島定置は、乗組員の大半が20代の漁師集団である。高校を中退した者や、物理学修士、元金融マンなど、個性的な若者たちを31歳の船頭が率いる。この時期ねらうのは寒ブリ。近隣の大規模定置網が豊漁に沸く中、水深の浅い漁場にある鹿渡島の網には、なかなか入らない。それでも黙々と網を引く若者たち。果たして大漁の日はやって来るのか。


ここの魚を何回も食べていて、味を知っています。
販売したことは一度もないんですが、
一応、ここの魚を仲介して販売しています。
http://saka-gura.com/169_1798.html

良かったら、見てください。
そして、
一般消費者の方にも、商品を販売してくれます。
http://www.kadoshimateichi.com/11_16.html


神経抜き による魚の鮮度劣化をおさえる取組がすごく、翌日でも、世の中に出回っている魚とは全然違う格の違いを感じさせてくれます。
http://www.nanaonet.jp/~kadoshimateichi/sinkeinuki.html

拍手[3回]

PR