忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

石川動物園



2週間ほど前に行った石川動物園の画像です。

まず、娘は、今、うさぎちゃんが好きなようで、日々ぬいぐるみと寝ています。このうさぎ をだっこしているのは 石川動物園のサービス企画なのですが、10分以上も同じ場所でちゃんと順番待ちをして、おりこうにしていました。

さて、息子は、カメ が好きです。
こちらも時間が決まっているのですが、おさわりタイムがあったので、私が代表して触ってきました。あんまり見ないと思う、カメの裏側をココで公開します。
普通にものを見るのも大切ですが、何でも裏側を少しでも見たいと思ったり日々します。図鑑で見ても、ネットでみても裏側はあんまり見えないところですから、息子に裏を見せてあげたかったのでした。
息子「は~ん、カメさんの後ろこんなんなってるんやね~」と私に合わせて喜んでくれました。

動物園といえば、象やキリン は最後のほうにあったりするように思います。やはり、大型のものは目玉動物であり、最初には見せません。お楽しみは最後にとっておく、そんな配置なのは石川動物園であり、他の動物園でもきっとそうでしょう。

話は若干それますが、当店の缶ビール売り場は、お店の一番奥に配置しています。お店の入り口にあったら、奥まで買いまわりしてもらえません。狭い店内ですが、歩き回ることにより、何かが目に触れ、一品でも多く買ってもらおうという配置なのです。

たとえば、ドラッグストアなんかでも目玉商品を入り口に積み上げると言うこともありますが、あえて、店の奥に配置し、お客さんを歩かせるのも良くあることのように思います。

拍手[0回]

PR