忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

祝日ですね

祝日になりますと、お店はすっかり暇になります。
近所の歩いていける距離のお客さんももちろん多いのですが、
仕事で当店の近くにいるお客さんも当店にはたくさんいるのです。

当店の回りは、田んぼと工業地帯。金沢、野々市、小松からお勤めに来ている人が当店を利用してくださることが多いのも事実でした。
日々、タバコやお菓子、ビール類、お弁当など買っていただいております。

で、今日は祝日ですので、ポカッと穴があいたように、お客さんは少なくなるのでした。
ですので、今日は仕事がはかどり、HPが進展したのでした。

先日の話ですが、いろんなHPを見て回り、自分の方向を探していたときがあったのですが、
いるんです。私と似たことをしている人。
 この人は電化製品でした。楽天などのショッピングモールに属さず、とびっきりの最安値で商品を販売する。そして、商品は統一したコンセプトがなく、あれもこれも中途半端に幅広い品揃え。
 でも、私には感じたのです。こういう方向もあるんだなぁ。

当店は、どうみても地酒の専門店ではないお店に見えるのですが、知っている人には地酒の専門店なんですね。何を売っているか?分からないのだけれど、なんだか、安さとそこそこの品質に負けて買ってしまう。そんなところでしょうか?

で、その電化製品販売店を見て、改めて、自分の店は何だろう?と考えると、非常にぼやけたお店であり、それでもそれに対し、なんら恥じることは無いと思う昨今です。

さきほどもチラッと書きましたが、ショッピングモールに属さない強み、着実に積み重ねる喜びを感じる日々です。こうしている間にも注文が入ってきます。

自分がしたい商売を徐々に強め、うれしい日々です。売りたいものを売るのがいいですね。

拍手[0回]

PR