忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

補助輪とろうか?

3歳の息子が毎日、自転車で遊んでいます。
補助輪がそろそろ擦り切れてかわいそうな状況の昨今。
私「とる?」
息子「いや~」
といつもの会話。
もう、必要ないのですが、なかなか勇気の一歩が踏み出せないようです。
 かなりのスピードで走りますし、余計に危ないんですけどね。
知らないうちに、オムツがとれたように、本人が「補助輪要らない」と言うまで待っていましょう。最近時間が早いです。

さて、天平にごり720mlですが、お客さんが一日で飲んでしまい、ふらふらになった。と言っておりました。
この方は、よ~く冷やすと美味しかったといっておりました。すいすい入るそうです。
私も、精神的ショックも和らぎ、今日は少し、飲もうか?と思います。

にごり酒ですが、見たことも無い、浮遊物が瓶の上部に浮いています。
きっとなんの処置もせず、そのまま瓶詰めしたんだろうなぁと思います。
 なんかね~。酒蔵の醗酵中のタンクの上に浮いている泡のようなものを天平にごりから確認できます。こんなにごり、他にありません。間違いなく、当店向きのお酒です。
能登から宅急便で送られてきたのは、ビールのプラスチックの箱ですし。
お酒を一生懸命つくり、見た目を気にしない、素敵な蔵です。

あらばしりはあらばしりで、おりがうじゃうじゃ入っていますし。これも見たこと無いおりの入り方です。

天平さん、酒粕はないですか?と聞いたのですが、既に売り切れでした。
来シーズンは、天平さんの槽しぼり酒粕も売りたいなぁ。ちょっと遅かったdです。

拍手[0回]

PR