忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

賞味期限0日の業種

思いついたのですが、
凄いと思う、石川の企業、

それは、
あんころの園八さん、
芝寿司さん です。
どちらも当店とはまったく関係ないです。

あんころの園八さんは、近年はいろいろ新商品を試行錯誤していると思いますが、
凄いのは、きほんの
あんころ
を当日販売、賞味期限当日にして、おそらく数十年この基本を守っているのでした。
翌日食べると、ちょっと味が落ちています。堅くなっています。
賞味期限が長い方が売りやすいのですが、添加物を入れねばならず、あえて、当日販売を貫いている、そんなイメージがあります。

同じく、芝寿司さん。
ささの葉っぱにお寿司を包み、こちらも当日販売、無添加?です。
やっぱり他社より自然なおいしさなんですね。
 余談ですが、私、かつて半年ほど、朝4時ごろから7時ごろまで半年間アルバイトをこの企業でしていましたから、その衛生管理の徹底ぶり、また、変に薬品につけない正直さを知っているのでした。※文章の最後に個人的なことは書きます。

どちらも非効率な当日販売。売れ残りもあれば、機会ロスもあります。でも、それよりも、体にやさしくおいしいものをって言う感じです。

で、賞味期限の極端に短い、こういうものってそれぞれの県にあると思いますので、食べてみてはいかがでしょうか?やっぱり貫く企業理念は尊敬に値します。

無濾過生原酒とか無添加ワインってなんとなくおいしいですから。

こういうことを思ったのは、当店でいま販売している
「福梅」が、母と父が食べm、こんなに堅いのは、ダメだね。といわれたのでした。

福梅と言ってもいろいろあり、賞味期限一週間ほどのものもあれば、賞味期限2ヶ月のものもあり、やっぱり賞味期限の短いほうがふっくらしておいしいのでした。
当店で今販売しているものは、気分を味わう そんな程度に思ってください。製造業でもない私は、この商品の手配しかできないからです。まずい とは言いませんが、その程度の商品ですから。

賞味期限が短い自然なおいしさの商品を各自探してみてください。

牛乳なんかでも、名前を出しますが、
「おいしい牛乳」賞味期限が非常に長いです。もちろん、企業努力で無菌室での充填をして、最新の技術と思われますが、極端に賞味期限の短いちょっと高い牛乳なんかとってもおいしいはずです。テレビコマーシャルなんかにお金をかけず、口コミやリピーターで着実に売っている商品ですね。
仕方が無いし、上を見ればキリがないのですが、自然でおいしいものはやはり良いです。

個人的なこと
昔の事
高校を卒業し、どこの大学にも合格せず、私は予備校に通う事になりましたが、
その時、厳しい父は、私に予備校に通わす代わりに(年間100万ほどしました)
私に早朝アルバイトをしなさい、と言う交換条件がでました。
半年ほどで、私はギブアップし、さすがに勉強できないから、(勉強に専念するから)といい、アルバイトはかんべんしてもらったのでした。
厳しいと言うか、温かい父でした。
いろんな積み重ねで、その早朝から働き、予備校に通う困難さを学び、より真剣に勉強したのでした。一年目はどこの学校にも合格しませんでしたが、浪人し、ほぼ全て合格できたのでした。
父はそこまで考えていたのか?知りませんが、私の甘さに対し厳しさでぶつけてきました。

拍手[0回]

PR