忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

黄綬褒章(おうじゅほうしょう)受賞



6/15 ニュースから引用

”春の褒章 県内から14人

東日本大震災を受けて発表が延期されていたことしの春の褒章に、県内からは14人が選ばれました。このうち長年にわたってひとつの仕事に打ち込んできた人に贈られる「黄綬褒章」には5人が選ばれました。
「黄綬褒章」を受章したのは▼建設会社の社長で県建設業協会の常任理事を務めている金沢市の平櫻保さん(66歳)、▼酒造会社の杜氏で能登杜氏組合の副組合長を務めている珠洲市の前良平さん(82歳)、▼酪農や家畜の売買を手がけ、県家畜商業協同組合の理事長も務める白山市の宮井信美さん(61歳)、▼自動車販売会社の社長で輪島市の山瀬秋雄さん(62歳)、▼郵便切手の販売を続けている穴水町の米田武夫さん(69歳)です。”

ということで、写真の前良平杜氏 が 黄綬褒章受賞しました。

前杜氏 は 数年前に、「現代の名工」も受賞しています。

石川県では、有名な、農口杜氏 も 前良平杜氏と同じく、2つの賞を受賞しています。

前杜氏は、農口杜氏には知名度ははるかに及びませんが、
前杜氏のお酒は私は数年前から気に入り、
プッシュして販売させていただいております。


『黄綬褒章受章記念酒 大吟醸 前良平』720ml5250円
 というお酒が記念に発売されるようですが、
そんなに高いものを飲まなくても、かまいません(笑)

十代目 本醸造720ml1029円 1800ml 2039円でもかなりおすすめですし、

http://www.saka-gura.com/127_733.html
1800m 868円の パック酒 ですが、
これがまた、実は、この蔵で一番おすすめだったりする隠しメニュー的なお酒です。
醸造アルコールが普通に添加された、普通酒規格のお酒ですが、大量生産ではなく、少量生産していて、袋しぼりでお酒を絞っています。

http://www.saka-gura.com/127.html
いろいろとお酒はありますので、ぜひ、受賞記念に、前杜氏のお酒を飲んでみてください。

拍手[0回]

PR