三笑楽 純米吟醸生+黒部峡 特別本醸造生 緊急開封
この2つのお酒は、富山県から、冷蔵物流(冷凍車)で運ばれる、生酒です。
先月に、仕入れたものですが、
緊急で味見をせねばならず、昼真っから開封
色は、黒部峡 のほうが黄色いです。
香りはどちらも控えめです。
黒部峡 特別本醸造のほうは、720ml1100円とリーズナブル。
富山産五百万石55%精米、15度代の生酒です。
正直飲んでみるまでは、薄い感じに違いないと思っていた私。飲んで初めて、そのコストパフォーマンスに気がつきます。クリーミーな優しいそして、キレイな味わいのやや甘口。
三笑楽 純米吟醸生500ml 1390円
兵庫三山田錦55%精米、15度代の生酒
15度代ですが、原酒に近い濃さ(原酒かも知れない)
甘さもありますが、辛さと、ぎらついた苦味 が あります。なんともいえない、旨味となっています。一見重たくて飲めないように感じますが、実は非常に飲みやすい感じです。
どっちも、私には合格ですので、9月上旬には各種12本づつ入荷します。
そして、北洋 吟醸無濾過生原酒720ml1600円も順調に売れてなくなりましたので、補充で12本仕入れます。
本当は、
富山のひやおろし セット3980円(180ml×11本)
の受注締め切りがまもなくであり、こちらは、限定15セットだけですが、仕入れます。本当は、予約を受け付けて、ロスのないように販売したいのですが、いつものように、売れ残りも恐れません。
そんなわけで、緊急でお酒を飲む必要があったのでした。
三笑楽 は 酒マニアに絶対オススメですし、
黒部峡は軽やかな飲みやすさと、どう考えても安い価格設定で、
どなたにでもオススメできます。
富山の酒 をあえて、売る私ですが、
自分で飲んで、納得して、それで何にも悔いはありません。
今年も石川のひやおろし に背を向けるような私です。
ひやおろしよりもっと大切な事があるように感じる私です。
冷蔵物流 恐るべし
PR