忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

御所泉 吟醸あらばしり 入荷

御所泉 吟醸あらばしり 入荷しました。

1.8L60本 
720ml12本
300ml 10本

今年で3年目

1.8L2100円で、この味は他にないだろうと、言う事で、
毎年好評の声を頂いています。好評ですから、ちょっこりずつ数を増やしています。


『2100円の酒なんて期待できない』

 と価格だけで判断しないで下さい。
2100円の酒質は当然クリアしています。


言い忘れましたが、このお酒私が考案しましたし、当店のオリジナルの清酒です。

「毎日気軽に晩酌できる吟醸酒を造れませんか?」
と蔵元さんに相談したのが始まりでした。

1.8L2100円
720ml1050円 
300ml?円 です。

この御所泉 を造る蔵元さんは、金沢市にありますが、
金沢市民でも、この蔵の存在を知っている人は少ない、
隠れた蔵元さんです。

家族でお酒を造って、近隣に直販しています。
他には、お土産店で売られるくらいのお酒です。


「純米酒宣言蔵」と言うのが全国にいくつか存在し、石川県にもあり、富山県にも近いお蔵がありますが、…

 この御所泉の武内酒造さんは、その逆で純米酒は 基本的に造らず、アルコール添加酒を中心としています。
「吟醸酒専門蔵」に近いものがあります。
 アルコール添加の賛否はありますし、あえて、あんまり書きませんが、この御所泉吟醸あらばしりに限っては、アルコール添加はされていますが、規定量めいっぱい入っていません。吟醸感を出すためにほんのわずかしか添加していません。飲むと分るでしょう。


 最近は、
「これまで純米を飲んでいたけど…純米でなくても、おいしいものはあるんだ」
のような声が聞けた事があり、このお酒もまさしくそのタイプでしょう。

純米しか飲まない。
という方にもきっと大丈夫です。



この
御所泉 吟醸あらばしり は
 レギュラーに存在する「御所泉吟醸」のなかから、
あらばしり部分を選び、大吟醸を若干ブレンドした、お酒です。
新酒の生酒です。


そして、ついでに頼んであった、

 御所泉 酒粕 1kg 300円(税込み)も入荷しました。
袋しぼりではありませんが、なかなかふっくらした感じでおいしそうです。
 蔵元さんでしか売っていませんが、今年は分けてもらいました。



とにかく、
低価格で、吟醸酒、晩酌 と思っているだけです。

『低・吟・晩』と勝手に書いてみます。


冷蔵庫の中が、MAXになってきましたよ~。
どんどん売って行かないと…


自分が選んだ良いと思うものを信じながらやっています。

拍手[0回]

PR