お店で売れてるパック酒
石川県では、ほとんどの酒売り場には、「白鶴まるパック」がおいてあります。
2L 948円
3L 1380円
で一応、当店では販売しています。はっきり言って、ぜんぜん儲からないというか、
儲からないどころではすまないですね。
構わず、売っています。
地元の人が、必要としている商品ですから。
この価格は数年前に、やけくそで、大手さんや近くの安売り店さんに合わせて設定した価格であり、当店のような小さなお店では、大きなお店と同じ条件で仕入れられるはずは当然ありません。
でも、このパックをこの価格でお店に置いておかないと、それでもお客さんが来ないと困ると当時判断したのでした。
地酒を専門にしているお店はあえて扱っていないところも多いですね。このパック酒。
うちは地酒を専門にしているところに、負けないくらい地酒を扱いながら、それでもパック酒も売ります。
それなりの数は売れるようにはなってきました。別に売れても売れなくても構わないのは本音ですけど。
さて、今回、問屋さんから、「どうしてもお願い」と言われ、
仕方なく仕入れたのが、
2つのパック酒
北関酒造 北酒場 3L1050円
沢の鶴 くら2L 798円
良くも、悪くも書けないです…
「うちは地酒専門店ですから、パックは売らん」
とか言ってみたいですが、
そこまでの根性は私にはありません。
そうそう。
低価格パック酒は石川県のものを中心にネット販売をしていて、ほんとわずかの固定客がいる程度ですが、
この大手さんのパック酒は当店の免許では通販ができないですから、ネット販売しません。決して売りたくて書いているのではありません。
昨日入荷した「3Lの北酒場」を昨日買って行ったお客様が
今日も買いに来てくれて、私の代わりに味見をして、味、感想を教えてくれたのでした。
それにしても3L 1050円は安すぎて、はぁ~…。
一生懸命造った人には申し訳ないですけど。
お客さんが3L1050円のパックを昨日買って、そして、今日味を知らせてくれる、そして、さらに、今日も味見をしてみる、そんな会話が出来たのがささやかに嬉しいかも知れません。このお客さんは途中病気になったりしながらも復活して、また毎日のようにご来店されますから。
PR