おかし
http://saka-gura.com/173.html
ほたるいか と 白エビ
は関東や関西の都会のお客さんに本当人気があります。
「名月」は 数年前にメーカー倒産で無くなった商品ですが、「ビーバー」に引き続き復活しました。
特別おいしくもないですが、まずくもなく、懐かしい味です。でもおいしいかまずいか?と言うと、とてもおいしく、おすすめのです。自分はビーバーの方が好きかも知れません。
ほたるいか のお菓子がなんとか、日付が切れる前に完売できたので、追加しました。
そして、ついてに、しろえび も売ってみることにしました。
これまでまったく感じなかった、新幹線効果を軽く感じることができています。
「宗玄 奥能登のかがやき」も好調な販売で手ごたえを感じます。
今日確認できたんですが、
宗玄漲(ちょう)と言う、お酒と良く似た造りをしていますが、
こ 奥能登のかがやき は辛口に造ってあることが分かりました。
甘い、辛い と言うことを言うのは私は好きではないんです。
基本的に当店でおすすめするお酒はほとんどが甘口で、石川県の酒は甘口なものが魅力だと思っています。
辛口かどうか?は人それぞれであり、線引きが難しいです。
線引きが難しいので、
数値で計ることが多く、「日本酒度が+〇〇」だから辛口 とかになってしまいます。
日本酒度は数値に過ぎず、数値に出ない要素で、お酒の辛さの感じ方は変わってきます。
と言うわけで、
宗玄さんのこの 奥能登のかがやき は宗玄さんの中では、辛口に、日本酒度を高めに造ってある商品と言うことです。良く言うと、すっきりしますし、悪く言うと、辛口にしすぎると旨みがなくなることもあります。
PR