3/11はいよいよ 初フルマラソンです。
初フルマラソンと書きましたが、実は、練習で、フルマラソン相当の距離を走ってしまい、
本当の意味の「初」ではなくなりました。
https://flow.polar.com/training/analysis/2224782937
↑2/25に走った記録です。42.195kmで3時間32分50秒でした。
↑この日の木場潟は風もほとんどなく、気温も程よく、これまでで一番の状況でした。
本番は、3時間30分を切るのが目標です。
3/11の能登和倉万葉の里マラソン2018
はアップダウンのあるコースらしく、練習で走った「木場潟」のような平坦なコースではありません。
風も吹くかも知れないですし、雨も降るかも知れません。気温も低いかも知れません。
今回3時間30分切りを達成できれば、次は3時間を切ってみたいと思うかも知れませんが、とにかく走ってからです。
すでに、すごく練習していて、もう燃え尽きかけています。
さらに上の記録を目指す場合、さらに練習しないといけないわけで、まだ目的を達成していないのに、勝手に想像しています。
高校時代に2年間、陸上部に所属して、400mと800mを走っていました。
まったくの素人ではないんです。
子供のころから、普通に足には自信がありました。
マラソンを走るようになった理由なんですが、
妻が
お医者さんから「健康のために走りなさい」と言われたのが、はじまりです。
妻に付き合う形走っていたんですが、徐々に、本気になって言った感じで、
周りをみると、あの人もこの人も走っている人がいて、
どちらかというと、デキル人間の方が多く走っていて、
デキル人間に近づきたく、フルマラソンに出ることになりました。
妻が、「〇〇さん、に勝っちゃいないなよ」と駆り立てるので、やる気になったんです。
〇〇さんは5年ほど走っているかたで、同じ年の子どものお父さんです。どうやら3時間30分を切るくらいで走る実力があるようです。
彼が「3時間30分は練習すれば、誰でも達成できるタイムだよ」簡単に言ったので、やる気がでました。なお、彼は、とても、いいひとで尊敬できます。
そして。同じくらいのレベルの人と、ともに走ることができる大会が非常に待ち遠しいです。
数か月前の時点で、目標タイム3時間30分と申告していて、そのポジションからスタートすることになります。
マラソンは、練習に時間のかかるスポーツです。
私は大丈夫なんですが、ひざを痛めやすいスポーツでもあると思います。
やった分だけ、結果が出るところはいいところです。
健康も手に入れることができます。
おすすめのスポーツではあるんですが、無理やり やるスポーツでもなく、本人のやる気次第です。
まだ一回も本番を走って完走したわけでもないのに、予習をしたので、気持ちに余裕があります。
きっと行けるはず。
PR