忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

【能登半島地震 酒蔵復興応援酒】 能登大慶 + 天狗舞


【能登半島地震 酒蔵復興応援酒】 能登大慶 + 天狗舞
入荷しました

販売ページで販売中です。720mlは残り僅かです。
1.8L24本 720ml24本 入荷しました。
どっちが売れるか?予測は難しいです。予測は外れたみたいで、1.8Lがたくさんあります。
1.8L 4400円なので、普通に考えたら、24本売るのは難しいかもしれません。


↓ 私が撮影した、珠洲市正院町 2024年5月26日撮影(掲載許可もらっています)
 櫻田酒造さんの家は、この正院町の隣町で、車で2分くらいです。
この写真ですが、重機で壊したわけではなく、純粋に地震だけで、このように粉々になっています。
ただ、瓦が見えないので、瓦だけ撤去されている可能性も高いです。

小さく書きますが、先日 朝5時25分の始発電車にのって、金沢駅出発のバス、災害ボランティアに行ってきました。がれきの片づけをしてきました。
私はボランティアなんて初めて、人のためになることなんてせずに生きてきて、これからもそんなつもりはなかったんです。
妻と息子がこの1週間前に先にボランティアに行って楽しそうに話しているので、私も行きたくなった。
一度行けばこうして、ブログにも書ける。あわよくば、youtube動画のネタにもなる。
不純な動機です。
しかし、どうせ行くのであれば、作業は全力で、手抜きはしません。必死に働いてきました。

写真に写っているような大規模なものではなく、もう少し規模の小さい、井戸の小屋が壊れた程度のがれきを知らない人とチームになり6人で片付けてきました。
一度は行ってみたかった、ただそれだけ。
一度行かないと、何も言えません。でも一度行っただけです。

と言うことで、震災は大変だとはおもっていましたが、自分の目で見るとさらに大変だとわかりました。
テレビは一部の大げさなところだけを映すので、どれだけの被害か?はテレビではわかりません。自分の目で見ないとやっぱりわかりません。

拍手[3回]

PR