弱者切捨て、今日はちょいと過激です
九州で導入されて、とんでもない出来事がおこっているようです。
検索エンジンの検索窓にこう打ち込んで見てください。
「タスポ 廃業」
当店は、自販機に頼り切った商売はしていないものの、それでもないとはいえない自販機売上。
大きくコンビニにお客が流れそうな予感。と言うか激しく流れております。(テスト地域です)
コンビニに負けない店作りと自負しておりますが、はたして、評価してもらえるのか?
そもそも、世のお客さんは、「大手」とか「有名」を好みますし。
私がコンビニに負けていないと思っても(実際負けていないのですが、)
看板を「大手の看板」を持たぬ当店。
どう転ぶのか?
大幅減もありうるし、
はたまた売上アップか?
※ついで買い、お店に入ってきてもらい、意外といい店だ。と思ってもらえるのか?
楽観しています、当店は大きく転ぶ事はないでしょう。
しかし、自販機だけに頼ったお店にとっては、とんでもない話です。
まさしく「弱者切捨て」
こんな事が、あって許されるのでしょうか?
私の提案はたったひとつ、
「店頭(コンビニ)で買うときにも、タスポカードの提示を義務付けて下さい」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだけです。だから弱者切捨て、強者優遇と声を大にして言うのです。
なんらかの圧力、何らかの資金的流れ、何らかの作用で、世の中はもうすぐ大混乱します。
そして、地元のお店がまた少なくなっていく事でしょう。
最後にまわりにコンビニばかりになったとき、大型店ばかりになったとき、
……………
とにかく、ちょっとひどすぎます。今回のタスポです。
今回も文章を消すかも知れません。(いつも消しませんけど)
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