忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

いまさらですが、未成年者は喫煙禁止です

先日の事です。
 タバコの販売をお断りした事がありました。
以前は「未成年と知っていて売ったらいけない」だったのですが、
今は「未成年には売ってはいけない」と
明確な基準はないものの、そういう流れです。
 「未成年だと気がつかなかった」では通じませんし。最悪の場合、タバコの免許を取り消されたら、お店やっていけませんし。
 いや、「酒の宮崎で、未成年でもタバコ買えるぞ」と噂にでもなったら、大変です。私も妻も、よりいっそう気を引き締めて行きたいです。
 アルコールなんかも、未成年者+飲酒運転には厳しいですね。こちらも最悪の場合免許取り消しですし。「酒の宮崎で未成年者でも缶チューハイ買えるげんぞ」などと噂されたら、そりゃ大変です。
 どうか、他で買ってください。いつもなら何処何処でと書きたいところですが、今回は書きません(笑)余計なことは言いません。
どうせと言いますか、何処何処でと私が文章で書くお店で、仮に未成年者がアルコール+タバコを買って、犯罪を起こしても、罰し方が違う事でしょう。
 不平等です。小さなものが過ちを起こしたときと、そうでないとき…。まあいいっす。
 そりゃ、目先の売上欲しいですし、18歳くらいで喫煙も飲酒も肉体的にはしてもいいだろうとは思いますけど。※精神的にはもちろんアウトですね。
 でも、一つの目安として、「自分で働けるようになってから吸ってね」とは思います。※私自身そうでしたし、厳格な父親でしたので、自分で働くまで、いろんな事を我慢していましたし。でもそれは個人の問題でして…

と今日も思いを書いてみました。
未成年者は成人するまで、頼むから、当店に近寄らないで下さい(タバコ+お酒に関しては)。それ以外のお菓子や飲料は大歓迎です。でも万引きも禁止です。
でも子どもは宝です。

拍手[0回]

PR