忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

きんかんなまなま

今日はかる~く雪が降りました。もちろん積もってません。

そこで、思い出したように、金沢弁「きんかんなまなま」と言う言葉の紹介。

ちょっとドキッとしません?
意味は、














積もった雪が、車などで踏み固められ、カチカチ、つるつるになった状態のことを言います。アイスバーンと似ているようですが、アイスバーンは、透明っぽい氷の塊ですが、きんかんなまなまは白い、まだ雪が若い状態のことを指すように思います。

金沢周辺の若い人は知っている程度で、使う人はもう老人だけっぽい言葉です。
私の親も使いませんでした。ラジオなんかで時々聞きます。
そして、今年の冬もお店でおばあちゃんから、この言葉を聞けると、冬真っ盛りを感じる事でしょう。おばあちゃんは使いますこの言葉。

拍手[0回]

PR