忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

それでも当店で買ってくださるお客様

ふと思ったのですが、
今回の大騒動、一人で勝手に盛り上がっている とり野菜みそ ですが
当店を選んで買ってくださるお客様は素敵です。

それにはわけがあります。

本家HPでももちろん購入が可能で、
送料
 本家HP525円
 当店500円
みそ本体の価格、
 本家 定価(知らない)
 当店 最安値

数個買う分には、本家で買っても金額的に問題ないと私は思います。

ですが、当店で買ってくださるお客様は違いました。
もちろん、ただ単に安く買える、そんな理由もあるでしょうが、違う理由があると私は想像します。


私が最近通販で何かを買ったのは、今、この文章を書いているノートパソコンでした。
私は探しました。まず、大手ショッピングモールで安くなっている中性能特売型パソコン、そして次に
そのパソコンの型番をgoogleにて検索、大手ショッピングモールに属さず、手数料を上乗せしていないお店を探しました。

はい。見つかりました。
自分がHPを運営しているから分かるのです、大手ショッピングモールに属さず(卒業し)、頑張っているお店があることを知っているから、そんなお店で一円でも安く買いたいのでした。
当店で買ってくださるお客様の多くはそんな意図があると想像しています。

悪口っぽくなりましたが、一度、「その買い物ストップ」
その前に、個人商店をgoogleで探す、それは一円でも安く買えることにつながるかも知れません。

確かに大手ショッピングモールはその売上げを伸ばしてはいますが、
組織に属さない人種も絶対なくなる事はないのです。

と書いている私が案外コロッと組織に属するかも知れません。


今回の大騒動は売上げももちろんですが、
それ以上に反省すべき、勉強になった、私の財産となりました。

競合他社さんの動きも日々チェックしましたし、同じように頑張っている無所属の方も勝負している姿が見えました。無所属の方はどちらかというと仲間でありライバルです。(相手はどう思っているかしりませんけど)

もう一つ、
「とり野菜みそ」で検索して上位に出る本家以外のとあるお店の会社で私は5年間勤め勉強させてもらいました。
古巣と当店の 商いの規模は違いますが、着実に競合させていただいております。
ちょうど私が入社したあたりにこのお店は出店し売れたお店です。もちろん、今でも売れているお店でその扱う品物は他店にはまねのできない優れたものも数多い、古巣のお店です。いいものをしっかり売るということを学ばせて頂きました。

石川県スーパーは今後統廃合が進むと思いますが、このスーパーさんも無所属を貫き独自の道を進んで欲しいと生意気ですが思います。人の店を心配する前に自分の店を心配すべきでした。

話を戻ると、私が「とり野菜みそ」を扱いだした理由は、古巣の影響が一番であることは事実です。古巣を飛び出した(破門された)ら、古巣を目指す事はあってもいいのです。なんだかんだいって、それでも古巣に感謝して今があります。


明日以降はとり野菜みその話題は減らし新しい情報にしたいところです。
とりあえず、 谷泉さんの新酒情報を電話で聞きました。

拍手[0回]

PR