忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

加賀鶴 辛口なのに旨い酒(辛旨)

 加賀鶴 辛口なのに旨い酒(辛旨)1800ml 2520円→2400円
720ml 1260円→1200円 

先日、問屋さんの見本市で、試飲して、話を聞いてきました。

気になったので、少しずつ販売です。

辛口なのに旨い酒 
 なんと、挑戦的なネーミング と思いました。
まるで、「うちのこの酒以外の辛口は、旨くないよ」と言わんばかりのネーミング。


そうなんです、
辛口のお酒って、一般にうまくないんです。
お酒を辛くしようと思えば、発酵時間を多くとり、糖分を酵母に食べさせれば、甘味が少なくなり、辛口になるんです。
辛くなりますが、甘味と同時にうま味もなくなる、そんな傾向はあります。


石川県のお酒は、全体に、辛口のお酒は少ないので、
良く、お客さんから、「辛口でおすすめは?:と聞かれ、正直困ることが多いんです。

私自身、辛口のお酒が好きではなく、力を入れて販売しているお酒は甘口のものばかりだったりします。

当店のお客さんは、自然とそういうことを知っていて、甘口のお酒が好きな人が多いように思います。

石川県の酒は、辛口ではなく、甘口なところが魅力なんだと思っています。 
 
この、旨辛(うまから)に関しては、それでも、辛口の中にうま味を感じられました。価格も手ごろな純米酒です。

あんまり、辛口辛口 と言わないで、いろいろ飲んでいただけると、幸いです。

私、石川県で酒屋をしていますから、こういうことを言います。
たとえば、新潟県で、酒屋をしている場合は、辛口のお酒に特化して、それらをおすすめすることになります。


もう一度言いますが、石川県のお酒は、甘味やうま味があるのが魅力だと私は思います。

拍手[1回]

PR