忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

天平 さんの新酒入荷

IMG_0057.JPG今年も、ひっそり入荷

七尾市の古酒専門蔵の 天平さんの新酒です。

にごり酒 と あらばしり
 と2種類あります。

まず、どうでもいいんでしょうが、720mlは20本入りでビールの箱に入って入荷します。
豪快です。
A226_I2.jpg それと、このお酒は、大胆なお酒で、上澄みとな、沈殿物がごろごろっと豪快に入っています。

味も、非常に豪快で、今年は90点くらいだと点数をつけさせていただきますが、毎年、お酒のデキが良かったり、そうでなかったりします。


あらばしり はすっきりしていて、
にごり酒は 濃厚です。
今年は、若干パイナップルっぽい気がしました。

価格は1.8L2200円 720ml 1100円です。

原料米:石川県産 五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:18.6度

袋しぼり のため、すっきりしたお酒でありながら、蔵元さんらしい、豪快な味わいが楽しめ、
石川県で、最も隠れていながら、もっとも、個性的で、すばらしい酒蔵さんだったりします。

当店と、一部のお土産店、蔵元さんでしか購入できない幻のお酒だったりもします。

今年の味は、私が保証しますので、トライしてみてください。
 (実は、昨年、思うような味ではなく、つらかったです→その後、半年くらい寝かすと、いい感じにはなりました。)

http://saka-gura.com/66.html←販売ページ



拍手[1回]

PR