忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

天平の新酒

今日の昼先に気を利かして、発売前に送ってもらいました。
720ml あらばしり10本
720ml にごり酒10本
 ビールを入れる、20本入りの箱に入れて、毎年送ってきてくれます。
このビールの箱は箱自体に価値があり、
お金に換金できるので、毎年3月に能登へ行く際に、蔵元さんに返しにいきます。

さて、にごり酒はラムネのような味わい。
あらばしりは、メロンのようで、ややパイナップルな味わいです。

あらばしりに関しては、昨年より良い出来で、後味の雑味がほとんどありません。甘みも旨みもしっかりあります。
あらばしりのほうが、もしかしておすすめな年かも知れないです。

にごり酒は昨年のものが非常に衝撃的な味わいで、
今年は、昨年より、おとなしめの味わいです。
ラムネのようなさわやかさと、お米の香りがするお酒です。

総合的に、考えて、今年もおすすめできる、出来栄えで、胸を張って販売します。
今日の夜さらに飲んでみて、また考えます。
おすすめであることには変わりないですが、
どの程度、おすすめしていいのか?考えます。

当店のお客さんで、非常に常連の方に支えていただいていますが、
常連の方は、是非、試していただきたいお酒です。

3月くらいまで、ちょこちょこ刻んで仕入れていこうと思いますが、すぐには送ってもらえないことが多いので、3~4日待ってもらう場合も考えられます。

価格は昨年と一緒です。
http://saka-gura.com/66.html

純米吟醸で
アルコール度数17度
五百万石100%使用
精米歩合60%



このおいしいお酒は一部を新酒として販売し、残りは熟成させ、3年5年7年10年と熟成させて販売します。
たった一本のタンクのお酒を毎年造り、熟成させていきます。
最初で、この味わいだったら、熟成しても、おいしくなること間違いなしに思います。

2/1に
1.8Lが若干の本数が入荷して、徐々に販売していきます。

拍手[0回]

PR