忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

天狗舞 にごり酒 新発売

前から聞いていたのですが、蔵元さんの正式発表前でしたので、ずっと我慢をしていました。(試飲のサンプルは1月中旬に頂き飲んでいます)

天狗舞さん は今年、数十年ぶりに、「にごり酒」を公式(意味深です)に発売します。

私も数年にわたり、天狗舞さんににごり酒を造ってくれないか?と聞いていましたので、やっとの実現です。


実は、数十年前に、にごり酒を造っていたらしく、
 酒の宮崎の社長の話では、まだ天狗舞が人気が出る前で、活性タイプのにごり酒でフタが飛ぶほどのものだったよです。あまりに危険でそれから封印してしまったようでした。当社の社長は、死ぬ前にもう一度あのにごりを飲みたいと 言っておりました。


さて、今回のにごりは その昔のような活性タイプではなく、火入れタイプとなりました。

今年は試験販売ですので、1000本しか生産せず、おそらく、出荷前に売り切れとなるでしょう。

今回は本当に数が足りないらしく、取り合いになりそうです。
というか、1ケースしか割りあえててもらえない予感。多くても2ケース。

で、ブログを見てくださるお客様には、優先してお売りしますので、ご予約だけでも歓迎です。
先着順でなくなりますので、売り切れの際はご容赦下さい。


「今年は1000本しかない」 とか 「人気の天狗舞」とか
それも大切ですが、

肝心の味も、1260円のにごり酒としては、満足できるものでしたので、
良かったらど~ぞって感じです。甘くないにごり酒ですので、お酒の飲みなれた方に飲んで欲しいです。
 山廃純米の原酒をベースに若干加水しています。

サイトにアップしました。

1ケースか2ケースしか入荷しませんが、本当はその10倍ほど売りたい希望でした。

拍手[0回]

PR