忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

実店舗限定で発送はしません


アサヒ飲料さんの ジュース類をたまには特売です。

そもそもなのですが、
一般消費者の方で、1.5Lペットボトル(税込み)を知っている方いますか?
198円だと思っている方がきっと多いでしょう。実は336円 というメーカー希望小売価格ですね。どこにも336円で売っていないと思います。
コンビニさんなんかではほとんど売っていませんが、売っているとすると、298円くらいではないでしょうか?(違ってますかね?)

で、当店は、定番価格で各種248円ですね。
今回、特別の条件が出て、15ケース仕入れに対し、この価格となりました。


これまで、こんな価格を当店のような小さな店に出すメーカーさんではないので、
私「よっぽど、飲料売れないのだろうなぁ~?」考えてしまいました。

思えば、今年の夏から、飲料メーカーさん 例年にはない価格を提示されておりましたし、量販店などの価格も暴落、たとえばコカコーラ1.5Lで148円とか平気で売っておりました。

もう大手飲料メーカーさんで激しいバトルなんです。
当店も178円という価格をとりあえずつけましたが、きっと近所の大型店では当然それ以下の価格で売られていると思うと、いくらで売られているか?これは楽しみとしかいえません。価格で戦わなくて、こだわりの品揃えで戦えと 言うほど私には度胸はなく、こういう価格訴求も必要です。事実店頭においてみて、意外と売れてます。

お酒の問屋さんがこの商品を提案にきました。実は、お酒の問屋さん 最近の当店ほとんど仕入れるものがなく、日本酒はもうほとんどが、蔵元直送状態なのです(←これが言いたかった)
問屋さんが来ても、特に仕入れるものがなく、ジュースくらいしか仕入れられないのでした。 かといって、月々ある程度の購入をしないと、問屋さんの評価があり、その評価の元に商品手配の優先順位なんかが目に見えない形であります。(やっぱりたくさん取引があるところには融通するのは人間ですし、私もそうします)
ですので、あっちここっちも気を使いながら、何とか売っていかないとお客さんからも問屋さんやメーカーさんからも評価してもらえないように思います。仕入れたいとき仕入れたい分だけ仕入れる のでもいいのですが、それ以上の提案を受け入れていくと、さらに新しい提案をしてもらえるのでした。
あんまりNo と言いたくない私です。

拍手[0回]

PR