忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

熟成した大吟醸をブレンド

 橋本酒造さんの 
雪古九谷 吟醸酒 720ml 1470円です。

このお酒は2014年1月、新年のご挨拶に蔵元さんから、いただいたものを飲んでおいしかったので、追加で仕入れました。
限定12本限りです。


商品のラベルには 精米歩合50%と書いてありますが、実際は、上位のお酒がかなり入っています。

飲んで、明らかに味がおかしく、ものすごくおいしかったので、社長さんに聞いたら、
社長さん「はい。そうなんです。上位のお酒を混ぜてあって、非常にお得な商品なんです」と言われました。

蔵元さんには、かつて製造した、大吟醸酒が、かなり眠っていると聞いていて、それらを混ぜていると思われます。

50%精米と表示された商品に下位グレードである60%精米のお酒を混ぜると、表示違反となってしまいますが、上位グレートであれば、表示違反にはならないんです。

1470円では味わえない、奥深い吟醸感と甘味があります。

かつては、テレビCMもやっていたと言われる、この橋本酒造さんなんですが、近年、残念ながら、2期連続でお酒を仕込んでいない状況です。
ただし、今季はお酒を仕込んでいます。

応援と言うか、それもあるんですが、
「おかしな味がする」この吟醸酒をぜひ飲んでほしいと思ったので、12本だけ、仕入れてみました。


普通に考えて、このラベルとネーミングでは商品は売れないでしょうが、
そんなことはどうでもよく、中身が飲んだ方だけわかる、特別仕様のお酒になっています。


この蔵の商品は、
他にも
十代目 本醸造、加賀路の鬼殺し(パック)も明らかに、味がおかしいことを私は知っています。

拍手[1回]

PR