忍者ブログ
天狗舞 菊姫 手取川 のお膝元。石川県No1の好立地の酒販店が石川県No1を目指し、雑草根性で諦めず突き進むブログ。
Posted by 宮崎健一 - 2011.08.16,Tue

河北潟牧場牛乳 という石川県で作られる牛乳があります。

小学校の頃、この牛の牧場に見学に行ったことがあります。
石川県では最高級グレードのこだわりのスーパーマーケットさんでもこの牛乳を扱っています。(カジマートさんです)

でそんな牛乳ですが、当店の実店舗において、
この牛乳なじみがないので、あんまり売れません。
売れるのは、明治おいしい牛乳 ばかりです。

お値段はちなみに、どちらも248円にして売っていますから、
売れないのは値段が原因ではないんです。


理由として考えられるのは
1 おいしい牛乳が名前のとおり本当においしいから売れている
2 おいしい牛乳がおいしいと思い込んでいる
3 河北潟牛乳がおいしくない
4 河北潟牛乳がなじみがない
5 酒の宮崎のお店において、”河北潟牛乳”をおすすめする熱意が見られない

私が勝手に思っているのですが
”おいしい牛乳”はどこの牛のものがブレンドされているか?分かりませんし、全国に流通していることから考えると、白鶴まるのようなパック酒のような感じに思って、好きではありません。白鶴まるが嫌いと言う乱暴な言い方ではなく、画一的で無難な味わいが好きではないということです。

一方、河北潟牛乳は、パック酒ではなく、一升瓶のお酒か?というと、これまたそういうわけではなく、石川県のパック酒って感じです。


自分は、本当は、牛乳はめったに口にしないので、
どっちが売れようがどっちでもいいんですけど。


牛乳に関してはネットで調べるとわかりますが、
牛乳摂取は健康に良いという人もいれば、健康に悪いと言う人もいます。

日本に昔からあった、食物ではなく、比較的新しい食べ物といえますから、牛乳は無くてもいいのかも知れません。

当たり前に考えて、
牛の乳は、牛の子供のためにあります。
それを人間の大人が飲む必要があるのか?とも思います。


おいしいと思えば、飲めばいいし、
おいしくないと思えば飲まなければいい とも言います。
健康のことはおいておきましょう。

販売サイトにはUPしましたので、
http://www.saka-gura.com/169.html
石川県出身者も、そうでないかたも、良かったらどうぞ。

拍手[1回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/12 user]
[05/11 あかとらせぶん]
[04/06 フジキンの近所]
[03/31 ゆだんしてた]
[03/30 フジキンの近所]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宮崎健一
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]