忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。


今年、初食いでした。
まずは、おそるおそる、ごはん単体でゆっくりと食べてみました。

黙っていても体に吸い込まれていくような、自然な甘み、おかずはいりません。後口にはさわやかな甘みが残ります。連続して食べても喉が渇かず、ほど良い水分でした。
これはいつもの2倍、いや3倍食べられるそんな味。今年も昨年と同じできばえで一安心なのでした。

この写真では決しておいしそうに見えないですけどね。

おかずにはまったく手をつけず、とりあえず、ご飯が空になりました。

水かげん ですが、新米は少なめにしないと、べちゃべちぇになってしまいます。
ちなみに、べちゃべちぇになったもあきらめず、一晩置くと、次の日にはおいしさアップしたりもします。

とにかく、今年もおいしくてよかったです。

拍手[0回]

PR