忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

能登産 やりいか 輪島産 ずわいがに


今日の価格、
やりいか 200円
ずわいがに 370円

価格は中途半端な価格が多い当店です。
スーパーマーケットさんなんかではパックでg売りしたりしますが、
当店の場合、一つの箱の中で大きさや、脂ののり、鮮度の観点から、2つか3つのランクにさらに分け、価格を設定します。
今日はだいたい揃っていたので、早いもの勝ち状態でした。昼前に完売してしまい、お客様には迷惑をかけてしまいました。
価格は198円とか298円とかセコイ(そんなことは無い)まねはせず、
210円とか220円とか、いつも仕入れに対し、一定の利益率を上乗せして、アバウトにつけています。なんとなく、すっきりし、お客さんも計算しやすいですし。

210円とか220円とかの価格設定は180円とか198円よりは
お客様には割高に見えるというのが通説ですが。
210円でも220円でも不器用にいつもの利益率の乗せています。何が正しいか?は分かりませんが、私はこのやり方で自己満足しています。

ズワイガニは370円でしたが、380円にしとけ、とか398円で良いだろう。とかつて上司から言われました(また私が上司でもそういいます)が、
自分の責任で370円に自由に価格設定できることの嬉しさ。いつもこういう価格設定をしていると、時には310円という、価格にしてもむしろ安く見えると私は思います。

今日の魚は2つとも、価格と品質の観点からは激安でした。
カニは安いです。写真では分かりませんが、足は折れていなく、箱には14匹入っていますが、大きさも重さもしっかり、ありました。鮮度は見る人が見れば写真の色で分かります。


他にも、福梅、辻占、くちこ など紹介したいものがあるのですが、今日もまた、ばたばたしてしまい、そのうち紹介します。
いずれも石川が誇る食材です。で、全部年末商材ですね。

拍手[0回]

PR