忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

谷泉 鶴野酒造店


昨年から3回目の訪問。

杜氏の直蔵(なおぞう)さんも私の顔を覚えてくれたようでした。

あと4~5日後に搾るお酒をちょっと見せてもらい、
まだ完成ではなく、初桜全にごりのような味わいを楽しみつつ、
蔵の中は大忙しでした。
ちょっと早い時期だったので、お邪魔かな?とは思ったのですが、
直蔵さんは、いつものやさしいおじいさんでした。
 「志村けん」さんが、昔やっていたコントに出てきそうな、おじいさんのようです。そんなことはいいのでしょうが…
 そんな人ですから、お酒の味が出るのだと思います。

昨日の 白子ダラ はココで頂きました。
今度行くときは「われせん」でももって行かねばなりません。

しぼりたての新酒 が毎年発売している時期なのですが、今年は遅れてしまい、まだ出来ていませんでした。

しぼりたて もできたら送ってもらうようにお願いしましたので、是非。2月中旬だと思います。
もっともっと、人々に知られるべき酒質だと常々思う私です。

オススメの「吟醸袋取無濾過生原酒」の300ml840円 お試し用として、数本仕入れてきました。
一つずつ、ラベルを和紙に書き、手で張っていました。

拍手[0回]

PR