忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

BLでない新潟こしひかりの入荷案内




2つの写真は同じところからとって、体の向きだけを変えています。

先ほど電話がありました。
今年は10/3か10/4に当店にお米が入荷するでしょう。ほぼ決定です。

写真は今年8月20日ごろ撮影、当店専用、契約栽培田です。

実は、問い合わせも何件か来ています。楽しみです。
良く育っておいしくなっていることを願います。お客さんの期待は裏切られません。
父は、「大丈夫」とは言っていました。

そうそう。お米への愛情の話ですが、
父は専業農家です。実は、父の周りの農家の方は多くは専業ではなく、別に仕事を持ちながら田んぼをしています。たとえば30件の農家があったら、専業の人は父ともう一人だけしかいないそうです。
 専業農家ですから、毎日田んぼと格闘しているわけです。そんなお米がまずいはずがありません。
 また、BLでないコシヒカリを作っている農家は、周りでは父だけになりました。昨年は、父ともう一人、BLでないこしひかりを栽培していたそうですが、今年はやめてしまったそうです。

 また、父は、今年、200万ほどのコンバインを購入しました。
コンバインを自己所有していると、自分がかりたいときにかれるそうです。
 共同でやっていると、必ずしも、ベストの状況で収穫ができないとの父の判断です。
 父に聞きました私「そんなに毎年投資して大丈夫?」
父「けんちゃん、おまえのほうこそ酒屋、大丈夫?」と言われました。
父「あと十年田んぼするから大丈夫」
 やる気マンマンの父ですから、お米がまずいはずがありません。

拍手[0回]

PR