忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

弁慶 の山本酒造店さん 情報

そこら辺に用事があったので、山本酒造店さんへ
アポなしで、ぷいっと行ってきた。

今日から、米をあらって、開始する模様。蔵人一人おいでました。


弁慶 本醸造、勧進帳 純米、弁慶 大吟醸 の3つを仕込むようです。
写真はありませんが、
63%に磨いた五百万石の袋がありました。
 63%は伝統的に蔵元さんがこだわる精米歩合です。

基本的に新酒は出した事がない蔵元さんですので、
 それでもお願いはしていますが、ちょろっと売りたいです。
生酒も出したがらない蔵元さんです。

蔵まで車で10分です。


 3年ぶりに造ります。いろんな関係者の方の話を聞いていると、1年休むだけでも、次の年、機械のメンテナンスが大変で、3年休んでいて、再度造ることはありえないと言います。
 
 また、そのうち、途中経過を見てきます。

拍手[0回]

PR